脇役とメガネ

東京で溺れています

担当ってやつ

会社の人間として仕事をしていると自分の担当の仕事かそうではない仕事に割り振られる。 自分の担当の仕事なのに決定権も無く、言われるがままにやることもあるし、担当から急に外されることもある。 自分のと付けたが正しくは「会社の」仕事なのである。 だ…

老害と呼ばれないために

20年後同じようなことで下が悩まないように。 そして、俺は20年後老害にならないように。 反面教師。 老害になる人はなる理由があるのだろう。 気をつけよう。

上司に口ごたえをしてはいけない

今日、上司に意見を言った。 汚い言葉でもなく、感情的な振る舞いでもなく、ただいつもの口調で言った。 上司から帰ってきた言葉が 「偉そうなこと言うな」 でした。 ここでの答えは 「はい、分かりました。大丈夫です。」 が正解だ。 うちの上司は 意見があ…

普通か非普通か

20代後半になると結婚する人が増えてくる。 いくら晩婚化、少子化と言われていても通例通り皆このぐらいの時期に結婚するみたいだ。 つい先日も友人の結婚式に行ってきたところだ。 他人の幸せを喜べる人間ならどれだけ良かっただろうと思っている。 僕は1mm…

仕事人間

仕事が充実していないと気が狂いそうだ。 俺の中心は仕事。 仕事が面白くなければ生きている意味が分からない。 俺にもっと仕事をくれ。 プライベートが憂鬱なのも恋愛がうまくいかないのも友達とすれ違うのも全て仕事がつまらないからだ。 いや、仕事のせい…

理不尽に耐える友人へ

状況を変えられるなら変えられるように努めればいいのではと思ってしまう。 もちろんそれをする労力はかなり消費する。 骨が折れるような道のりだと思う。 被害者になったものは被害者意識に囚われて、相手が悪いとしか言わなくなる。 もちろん、そう思うこ…

何者でもない感覚

自分が何者でもないと感じると劣等感や嫉妬やそんな類の感覚が生まれる。 生まれたからには有名になりたいとか一芸に秀でたいとか日本一になりたいとか、人とは違うものが欲しい。才能と呼ぶものが。 それを持っている人間は名前のある何者かになれる気がし…

読書日記

読んだ本の中から抜粋。 現状を変えるいちばん確実な方法は現状を受け入れることだ行き詰まったときにはそれを事実として認めるのがいいということ行き詰った→受け入れる→変わった方がまし自分がこうあるべきだと考えていることではなく 実際に目の前にある…

人生でやりたい100のリストを作ってみた件

1 世界一周する 2 日本一周する 3 沖縄に住む 4 東京に住む 5 海外に住む 6 アメリカで勉強する 7 ヨーロッパで勉強する 8 高級ホテルに宿泊する 9 世界各地のおいしいものを食べる 10 日本各地のおいしいものを食べる 11 世界の絶景をみる 1…

一般の方が「トレーナー」を見分ける問題

headlines.yahoo.co.jp たまたまフォロワーの方がリツイートしていた記事を見て 「お、おう...。」 と思ったので僕の意見を書こうと思います。 「トレーナー」という日本での名称や定義があいまいだというのは前からの問題であり解決していません。 まずは上…

障害者に向き合うことから逃げた僕

僕の兄は自閉症です。 彼は世間一般に言う障害者だ。 誰かの力を借りないと生きていけない存在だ。 僕が彼を「ふつう」ではないと認識したのは4歳のとき。4歳の幼稚園児が遊ぶ乗り用玩具を小学生の兄がそれで遊んでいたこと。 母に言っても何も言わずその…

コンディショニングやケアでよく使うツール

AT畑から出てきたS&C兼パーソナルトレーナーがよく使うツール。 ①フォームローラーグリッド フォームローラー® | トリガーポイント™ 公式サイト ②コンプレフロスwww.sanct-japan.co.jp ③ドクターエア ストレッチロールwww.dr-air.com ④ストレッチポールstret…

服へのこだわりが無くなった瞬間

僕は大学生の時隠れおしゃれ番長を自称で名乗っていた。 隠れと言ってもそれを着て人前に出ることがなかったから...。笑 僕は大学時代そこそこ稼いでいたと思う。 月に20万以上稼ぐこともあった。 東京へは趣味の活動で毎週のように通っていた。 下北沢な…

名古屋っぽくないといわれる

広島生まれ名古屋育ち 初対面の人によく、 「名古屋っぽくないよね」 と言われる。 転勤族だったからというものあるのかなとそのときは流していた。 ちなみに僕は広島で生まれたが住んだことは一度もない。 祖母が住んでるのでよく会いに行く程度だ。 のう、…

アミノ酸の王道「グルタミン」②

アミノ酸の王道「グルタミン」①はこちらから https://blog.hatena.ne.jp/wakiyaku-megane/wakiyaku.hatenablog.jp/edit?entry=17391345971618816557 筋肉の分解や崩壊を防ぐ効果のある「グルタミン」 そのグルタミンは主に「骨格筋」に存在する。 むしろ、筋…

接客業をしているからこそ思うこと

某女優のインスタの件。 テレビでもよくこの話題は流れています。その中で引っかかる点がありました。アナウンサーやコメンテーターの人の言葉で「一生懸命接客していたのに」 ...? 彼女が投稿した内容のことが完璧に行われたのであれば「?」は浮かびます…

嫉妬から羨望へ

小さいころから体を動かすのが好きだった。 遊ぶにしてもスポーツは外せなかった。 言葉に表せないが「動く」ということが感情の何かを突き動かすのだと思う。 だから、スポーツで負けたくないという気持ちは人一倍強かった。 負けたら負けたで「努力が足り…

憧れるような人間にはなれないけど

後輩からよく「すごい」と言われる。 自己肯定力は低くないが 「え?何がすごいの?俺よりできる人はいっぱいおるよ。」 と思ってしまう。 うちの母親の口癖が 「自分は自分。他人は他人。」 「あなたがテストで0点取ろうが、100点取ろうが私には関係な…

勉強会兼意見交換会をします

【 主催勉強会開催のお知らせ 】 開催日時:6月3日(日) 13〜15時場所:名古屋駅近郊(参加希望者にご連絡します)参加費:1000円(場所代のみ) 学生は無料参加資格:特にありません。興味があれば資格や職業は問いません。現役アスリートも歓迎です。定員:最低遂行…

地元を紹介

僕の地元。 藤が丘駅。 住んで11年が経つ。 名古屋駅や栄駅方面に勤めている人が多い町、藤が丘。 大学生がたくさん住んでる町、藤が丘。 駅前になぜかミスドが2軒ある町、藤が丘。 変質者が多い町、藤が丘 (詳しくは名東区が多いです) 周辺にモリコロ…

ストレングスファインダーをしてみた件

最上志向が一番トップでした。 https://dk9zyhfatdvcy.cloudfront.net/public/pdf/ja-JP/Maximizer.pdf 言われればほぼ当たりなので納得でした。 僕自身、相手の苦手なこと下手なこと上手くないことには興味がない。 ネガティヴな面は別にほっとけばええよっ…

反論されたときに考えるべきこと

自分が意見するとき。自己主張するとき。 そんなとき、必然的に「自分」の立場で発言する。 そうすると、相手から意見が返ってくる。もしくは勝手に意見されることもある。 そんなとき考えてほしいことがある。 「相手のバックグラウンドは何か?どのような…

青い理想。

学生の頃よく大人にこんなことを言われた。 「公務員向いてるし安定してるし土日休みだからさ、休みの日にトレーナー活動すればいいんじゃない?」 日本の現状はこんなもんかと痛感した瞬間だった。 「トレーナー」という仕事は職業として成り立っていない。…

正論と制論

この業界にいると、 変だ、おかしいとつついたり、 間違った情報を伝えた時に批判を食らったり、 揚げ足を取られまくったりする。 多分、正論が好きな人が多い。 いや、相手を制して論ずる「制論」が好きなのかもしれない。 プライドからくるものなのか、専…

働く理由

人それぞれ働く理由は違う。 憧れの職業に就きたいから。 安定してるから。 人のためになるから。 など様々な理由はあると思います。 僕は正直理由は何でもいいと思います。 結局後付けで決めてしまうことも多いので。 もちろん僕もやりたい仕事や今後挑戦し…

お仕事のオファー絶賛募集中です

「トレーナー」としてお仕事を募集しています。 【契約形態】 ・パートタイム ・フルタイム ・業務委託 ・1回限りの単発が希望です。特にこだわりはありませんが、活動させて頂けるのであれば正社員でも可能です。 【場所】 現在愛知岐阜にて活動しているの…

フィロソフィー

今でも憶えている。 7年も前だけど。 大学に入学して心が震えた瞬間。 1年生の授業で 「AT(アスレティックトレーナー)概論」 がある。 アスレティックトレーナーって何なの? それを理解する授業。 授業を通しての先生の言葉。 ATとしての哲学。 •知識の準備…

人命救助か伝統か

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180404-00000065-kyt-l26 この記事を読んで大半の方のコメントは、 「相撲協会クソ」 「人の命より伝統が大事なのか」 「女性軽視」 「人としての行動を無下にするのか」 など相撲協会などに対する批判が多い。 僕はこ…

まだ冬眠中

春。 この季節が1番嫌いだ。 いい思い出が全くない。 泣いていたか、悔しんでたか、絶望していたか。 そんな思い出しかない。 いつもこの季節は不安なんだ。 自分はこの先どうなるのだろうか。 春は暖かくて、桜も咲いて、心地よい風が吹く。 心まで晴れれば…

アミノ酸の王道「グルタミン」

脳、筋肉、血液などの体組織中で最も豊富なアミノ酸。 「グルタミン」 主な働き ・筋肉のタンパク合成を促進 ・消化管の機能維持 ・ナトリウムや水の吸収を助ける ・肝臓腎臓を通して老廃物を除去するサポート ・免疫系に対する作用 ・白血球の増殖 ・創傷治…