脇役とメガネ

東京で溺れています

青い理想。

学生の頃よく大人にこんなことを言われた。


「公務員向いてるし安定してるし土日休みだからさ、休みの日にトレーナー活動すればいいんじゃない?」



日本の現状はこんなもんかと痛感した瞬間だった。


「トレーナー」という仕事は職業として成り立っていない。
もはや仕事ではなくボランティアだと思われている。



学生ながら僕は悔しかった。


スポーツ選手の肩もみでお金もらえるんでしょ。
誰でも教えられそうな筋トレでお金もらえるんでしょ。


そう言われることもしばしばある。





片手間でできる仕事。
稼げないから趣味としてやる活動。




僕は組織が嫌いでお堅いことも嫌いで効率重視で間違ったことは違うと主張したいし何なら働きたくない。
そんな僕に公務員の適正は全くありません。


ましてや、趣味なのかボランティアなのかわからないような形で「トレーナー」をしたくなかった。





本業の片手間で「トレーナー」ができるほど器用ではない。
どちらの仕事でも本気で命賭けている人がいる。
その人に失礼だ。


だから僕はそんな曖昧な選択はしたくなかった。



かと言ってやりたいことのためなら給料が低くても文句言うなとも言いたくない。



それがふつうだと知っていたからこそじゃあどうするか。





僕は「トレーナー」として働くし

人間として食っていくために別の収入源も確保する。





この現状を変えたいが、そんな力も無ければ、そこまでやる勇気もない。




だから日本全体は無理でも、

自分の好きな地域だけでも自分の仕事の良さが伝わるように努力したい。

その地域で活動してふつうに暮らせるようなトレーナーの居場所を作りたい。


「トレーナー」といえばあそこだよね。
そう言われる場所と人とサービスを提供したい。





僕はわがまま過ぎるのかもしれない。
今まで見てきた中で、僕がいいなと思った「トレーナーの施設」は日本にほとんどない。

東京にちらほらぐらい。あとは海外。



欲しい場所は自分で作るしかない。
誰かが作ったものじゃ満足いかないから...笑