脇役とメガネ

東京で溺れています

地元を紹介

僕の地元。



藤が丘駅




住んで11年が経つ。





名古屋駅や栄駅方面に勤めている人が多い町、藤が丘。




大学生がたくさん住んでる町、藤が丘。



駅前になぜかミスドが2軒ある町、藤が丘。




変質者が多い町、藤が丘
(詳しくは名東区が多いです)



周辺にモリコロパークやイケアやイオンモールがあるのがウリだと思います。
地下鉄で都会まで30分で行ける。




そんな「藤が丘」でオススメできるお店を紹介したいなと思います。






①貴楽
tabelog.com




ラーメン屋さんです。
鶏白湯が有名なお店です。
細めんで硬さはふつう。鶏白湯のうまみが強いスープ。
トッピングはホウレンソウ、ネギ、チャーシュー、煮卵。
家族経営のお店で女将さんが、気持ちのいいあいさつ接客をしてくれる。
学生向けのお店で出していたが、家族連れや飲んだ帰りのサラリーマンなどが通うお店でもある。

僕が一番好きなラーメンです。


②いちから
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23033564/tabelog.com




地元に愛される駅前のたこ焼き屋さん。
テイクアウトも店内で食べるのも可能。
1個50円。
甘口・中辛・辛口・出汁醤油・生姜醤油・塩マヨネーズ(藤が丘名物)とかけるものは豊富。
カリふわ系でたこのうま味も強い。
店の前を通るといつもいい香りがします。



③てっぱん焼き 十々
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23002703/tabelog.com





鉄板焼き居酒屋です。
お好み焼きも600円台から高くても900円ほど。
生地がふわふわとろとろで具材と生地の味がマッチしています。
個人的に自家製ハンバーグ(650円)は食べてほしい。
荒々しいわけでもなく、繊細なうま味というわけでもない。
シンプルなんだが、肉のうまさを感じる。
普通にごはんを食べに行く感覚でも安く済むしうまい。
ソース系の食べ物からごはんものや肉系つまみなどあります。



④レアル
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23031799/tabelog.com



焼き鳥屋さんです。
本店は藤が丘です。星が丘や名古屋駅にもあります。
代表がレアルマドリードやスペインが好きだからそういう名前です。

食べてほしいメニューベスト5を挙げるとしたら、
・とり唐揚げ
・つくね玉子タレ
・ささみわさび
・ハツや肝
・プチトマト系の串

唐揚げはテイクアウト可能です。
下手な居酒屋行くよりもここです。
ハツやレバーのやわからさ。
塩加減の絶妙さ。
肉の火の通り具合から具の大きさ。
僕はここの焼き鳥が一番好きですね。





以上。4店舗でした。






あまり外食を多くしない僕ですが、

ぜひ、藤が丘近辺に寄った際は行ってみてください。




※近くにパーキングはたくさんあります。