脇役とメガネ

東京で溺れています

アミノ酸の王道「グルタミン」

脳、筋肉、血液などの体組織中で最も豊富なアミノ酸



「グルタミン」


主な働き

・筋肉のタンパク合成を促進
・消化管の機能維持
・ナトリウムや水の吸収を助ける
・肝臓腎臓を通して老廃物を除去するサポート
・免疫系に対する作用
・白血球の増殖
・創傷治癒の促進
・抗うつ作用
膵臓の成長をサポート
・グルタチオンの維持

グルタミンは非必須アミノ酸になります。
しかし、下記のストレス下の状態では必要量に見合うほど合成ができない。

・発熱
・病気
・ダイエット
・化学療法中

その不足分を食事から補う必要がある。

※非必須アミノ酸=自ら十分な量を身体の組織で合成できるアミノ酸


疾病などのストレスが加わると、身体が自らの筋肉を崩壊させて多量のグルタミンをつくる。

つくられたグルタミンが血流にのって腎臓、腸管、肝臓、免疫組織など最も必要とするところへ運搬される。

これらの組織が疾病に立ち向かったり、組織の修復を助ける。



グルタミンの概要を説明しました。


冬場なんかは、

寒さ、乾燥、ウイルスなどストレスだらけ。

ほかの季節よりも体内のグルタミンを消費している。

体調を崩しやすくもなる。


5大栄養素を摂取することも大事。
睡眠も大事。
うがい手洗いももちろん大事。

グルタミンも大事かなと思う。

※個人的な意見だが、アミノ酸の中で一番手に摂ってほしいです。



体調を崩しやすい人はもちろん、

ストレスに弱い人、

痩せ型で増量したい人

にもオススメです。



どの商品を買ったらいいの?

例えば、この4つ。

DNS グルタミン

DNS グルタミン

オプティマムニュートリション グルタミンパウダー 600g

オプティマムニュートリション グルタミンパウダー 600g

他にもコスパの良いものはありますが、
有名どころを紹介させて頂きました。


参考文献
グルタミンのすべて 監訳齋藤英昭